· 

BBQをヘルシーに楽しむコツ!

 

太陽の下でのバーベキューは、野外の解放感もあって気分も上々♪

ついついお肉やお酒に手が伸びてしまい、
気が付いたら「お肉食べすぎて翌日まで胃もたれが。。」「脂質・糖質とり過ぎた。。」

なんてことありませんか?

 

でも、大丈夫!

 

バーベキューって、なんとなくダイエットの敵のような、体に負担をかけるようなイメージがあるかもしれませんが、バーベキューヘルシーに楽しめるちょっとしたコツをご紹介します!

1.「きのこ」から食べる

いわゆる食べる順番のポイントです。

バーベキューっていったら、お肉が主役だぁ~!と、真っ先にお肉を食べたくなりますが、ちょっと待った!
一番初めは、きのこや野菜から食べはじめましょう!
食物繊維が豊富で糖質も少ない食材を先に食べることで糖や脂の吸収が穏やかになりますし、しっかり食べれば満腹感も得やすいのが嬉しいポイント!
また当園では採りたて・味自慢のきのこが手に入るので、きのこをメインに楽しんでみるのもオススメです。


2.「タレ」をなるべく使わない

「焼肉のタレ」はBBQに欠かせない存在ですが、実は高カロリーで糖質も多く含む場合があります。
そこで、活躍するのが、塩、コショー、しょうゆ、すだち、にんにく等を使っての味わい方。
「タレ」はどんな食材も美味しくしてくれるけど、全部同じ味になりがちですよね。

シンプルな味付けで「食材本来の美味しさ」を楽しむのもオススメです!

 


3.早い時間帯からバーベキュー

皆さんは、どんな時間帯にバーベキューすることが多いですか?
どこかに遊びに行って、少し楽しんでから、夕方のバーベキューとかでしょうか?
もちろん、好きな時間に楽しむの何よりベストだと思いますが、おすすめなのが、
朝からバーベキューを楽しんで、その後遊びに出かけるという時間の使い方。
おいおい、朝からバーベキューかい~~って、ツッコミもあると思いますが、
お腹いっぱいバーベキューを楽しんでも、その後の活動でカロリー消費できちゃうというメリットが…!

今まで朝からバーベキューなんてしたことないよぉ~って方も、一度チャレンジしてみては!!


いかがでしたか?

今回は食べる順番や時間帯、味付けをちょっと工夫することで、美味しく、ヘルシーに楽しめるコツをお届けしました。

とはいえ食材や器具の準備もあるし、BBQって朝からはきついよね…っていうそこのあなた!

佐倉きのこ園なら手ぶらで朝から来てもBBQが楽しめます…!

しかも、コンロの準備・片づけは当園スタッフがするから楽ちんですよ~

朝一ならきのこ狩りで食べ応えのある大きいきのこをゲットできるから、一石二鳥!

是非とも試してほしいたけ!!